予想と予測の違い。

予想と予測の違いは何だろうと思ったので、大辞泉 で調べました。

予想
[名](スル)物事の成り行きや結果について前もって見当をつけること。また、その内容。 「―が当たる」「混雑が―される」[用法] 予想・予期――「結果は予想(予期)したとおり だった」「予想(予期)に反して ...
予測
[名](スル)事の成り行きや結果を前もっておしはかること。また、その内容。「一〇年後の 人口を―する」

ふむふむ。

予想と予測をするアルゴリズムを開発して見ようっと。

追記: 2013/2/11 色々な辞書を調べてみる事をお勧めします。

2017年1月10日更新:

予測というのは予想もっと長いスパンなのですね。
今、AIとIoTが何かと騒がれている時代ですが、2017年1月現在、以下の技術・会社を僕は気に留めています。

ニューラルネットワーク
ディープラーニング
5G技術
Softbank
富士通の視線検出技術
リモートセンシング

特にリモートセンシングですが、スマートシティ構想が現実化する近い未来に大きなマーケットの可能性を感じています。

2020-2025年ごろ道路に各種センサーを取り付けて、省電力かつ遠距離通信が可能なモジュールでクラウドにあるサーバーにデータを送り、IBMのワトソンみたいなもので解析すると言うような事が身近な事例として出て来るのでしょう。

自動運転技術と道路際に設置されているセンサーが交通整理すると言う事も考えられますね。
僕はDENSOとNECの技術にとても興味を持っています。

追記:2017/3/1
Softbankの株価が前回書いた2017年1月10日から156円上がりました。
(3/2/2017の終値8579円)
僕の予想では5月ぐらいには9000円行くのではないかと思っています。

ARMの動向を見ていると面白い事が起きそうです。