光ケーブル vs. 無線LANのスピード

光ケーブル vs. 無線LANのスピードを考えたのですが、

同じスピードの規格としたら、無線LANの方が早いのではないのでしょうか。
最近の英語のWIREDと言う雑誌にも、マイクロ波の方が光ケーブルよりも速いので、株取引をしている方たちが使っていると言う記事を見ました。

なぜなら、無線では光速で通信しているので光ケーブルより速いそうです。

まだ1Gbpsの無線LANとかは一般には普及していませんが、もし1Gbps無線LAN (11ac) vs. 1Gbps光ケーブルだったら、多分無線LANの方がスループットのチューニングをしたりしたら速いのでは。もちろん、セキュリティの問題も有りますがね。

とある相対性理論の本を読んでいて考えた事でした。

超光速無線LAN(光より速い無線LANって存在するんですかね?(とても重要で難しい疑問))

加藤翼 (@stingraze)