気になっている用語、言葉。

この前見つけた用語で、NEAR検索やNEAR演算子が気になりました。

near:ドコソコwithin:何km でtwitterでも位置を絞った検索ができますが、検索で使うNEAR演算子はちょっと意味が違います。

Sony NEAR Apple で「Sony」が「Apple」の近くにある場合一致する。詳しい説明はこちら

「AROUND」演算子Googleで使えるみたいです。

後、前に買ったコンピュータ言語進化論を読んでます。

インスピレーションとして、曖昧さが分かる検索エンジンを目指したいなと思っています。それには独自の辞書データベースを構築するか、構文が分かる検索エンジンにしなくては。

って言ってもそんなにすぐにできるわけではないでしょうが。

最後に気になっている言葉はデータサイエンティストです。
データサイエンティストに関するIT proの記事はこちら