Mohawkの開発秘話

Mohawkの開発秘話です。

あるとき、13歳の僕はPerlのとある本を眺めながら、検索の箇所を眺めていました。他の箇所(連想配列)と組み合わせれば、なんと、簡単な検索エンジンが出来てしまうと分かった僕は、ガリガリPerlスクリプトを書きました。

最初はウェブサーバーにアップロードしないので、.plの拡張子で作りました。コマンドプロンプトから実行したのです。

それからしばらくしたら、実際に.cgiの拡張子でtripodと言うCGIの使える無料のホスティングサービスにアップロードしました。英語版から開発したので、ちょびちょび、いろんな国からアクセスが来るようになりました。

でもその当時はウェブクローラーを作っていなかったので、登録するサイトはなんと、手作業。数百サイトは自分で登録しました。

2007年になってやっとウェブクローラーが出来たので、めでたしめでたし。2年後に日本語にも対応するウェブクローラーを開発しました。

それからしばらくして、MySQLベースにMohawkを移行しました。MySQLは経験なしからのスタート。試行錯誤の上、ベータ版が完成。
今は自宅サーバーでホスティングしています。

スタートしてからなんと、今年で9年目。長い年月をかけて確実にアップデートしてきました。これからもよろしくお願い致します。