SPARC64 VIII fx。

SPARC64 VIII fxとは日本のスーパーコンピュータ「京」に多数搭載されているCPUです。いつか僕はスーパーコンピュータを使ったプロジェクトを作るか、実際に携わりたいと思っています。夢だけではなく、実際にコツコツいろいろな研究をして、実現したいです。

スーパーコンピュータを使ったプロジェクトで実現したいと思っているのは、ビッグデータのソート、フィルタリング、テキストマイニング、予測など様々です。

まず僕がしたいのは、実際のスーパーコンピュータのあるところへ行く事ですかね。HPCFactorのC:Amieさんによると、凄くうるさいらしいですが。

日本の最先端技術がもっともっと世界中色々なところで発展、評価されていくと嬉しいです。頑張れ、日本!