ビル・ゲイツの言葉

「人間がテクノロジーに合わせるのではなく、テクノロジーが人間に適合すべきであるという未来へ向けた主張だ」 -「 MIT コンピュータサイエンス・ラボ所長ダートウゾス教授のIT学講義」という本についてのビル・ゲイツのコメント

このごろ、僕はどれだけテクノロジーにコントロールされて生きているのだろうとちょっと思ったりしています。

テクノロジーは僕たちの味方ですが、使い方によってはテクノロジーなしでは生きて行けなくなってします。テクノロジーなしでも、もともと人間は生きていけるんですよね。依存を少し抑えなくてはとか思ったりしています。

だんだんソーシャルメディアが発達していくと、現実社会がネット上に移っていくような気がして、ちょっと怖い気がします。現実社会があってこそ、仮想社会があるのであって、仮想社会だけの人生はつまらないと思います。

これからのコンピューティングスタイルとして、もっと人間的にやさしい、コンピュータだと意識しないものが出てくるとうれしいです。

MITコンピュータサイエンス・ラボ所長ダートウゾス教授のIT学講義

MITコンピュータサイエンス・ラボ所長ダートウゾス教授のIT学講義