思考メモ。CPUサイクルを何に使ったら良いか。

思考メモです。CPUサイクルを何に使ったら良いか考えています。

下のサイトを読んで、少し考えてみます。

http://www.4gamer.net/specials/softhard/cpu_1-01/cpu_1-01.shtml

そういえば、PIC16F84を電子工作で使ってた頃、発振器を8Mhzから16Mhzに変えると目に見えて、倍早くなったよな〜。懐かしい。

さておき、何をクワッドコアのPhenom II X4に処理させるかが問題だ。
スレッドを使って何の処理を高速に処理させるか。

う〜ん。。今思い付くのはエンコーディング処理、ランキング処理、BOINC(もうやってるけど)

大規模なテキストデータの解析を簡単に使いたい。Hadoop使ってももちろん良いが、何か一番最初から実装したいと思っている。

オライリーの並行コンピューティング技法を読んで少し考えてみる事にする。

MapReduceの簡単な実装でもやってみる事にするか!

並行コンピューティング技法 ―実践マルチコア/マルチスレッドプログラミング

並行コンピューティング技法 ―実践マルチコア/マルチスレッドプログラミング