ソーシャル世代。僕たちの世代。

僕は22歳ですが、まさしくソーシャル世代と言われる年代を生きています。

僕はfacebooktwitterをメインに、Google+を時々使っています。
Twitterは2007年ぐらいから使っていますが、その時は余り訳がわかりませんでした。

今でも、twitterはそんなに使いこなしていない感が有りますが、緊急時などには、いつも凄いと思っています。
電車が何かの理由で止まったりする時も、ほとんどの場合誰かが呟いているので、状況が分かりやすいです。

Facebookでは実世界の友達が多いので、3.11の時は的確に情報が入って来ました。後、海外の友達ともチャット出来たりしたので、心強かったです。幸い横浜にいたので、電車が止まったぐらいですんだのですが。ただ、まだ津波の情報が余り正確に分からなかったので、ランドマークプラザの6時間ぐらい5階に避難してました。

ソーシャル世代な僕たちの世代は情報を上手にフィルタリング出来れば、凄く飛躍すると思っています。
上手くSNSをサイトに取り入れたり、ソーシャルゲームを作ったりすれば努力は必要ですが、富も入って来るでしょう。

呟きや友達関係を分析すると、面白いマイニング対象になります。
人が何をどれだけ求めているかがリアルタイムに分かる今、ビジネスチャンスは広がっています。

リンクマイニング、データマイニングテキストマイニング、ソーシャルフィルタリングなどを使ったサービスを考案中です。クラウドに載せるのが今やトレンドですが、自社にあるサーバーにもメリットは有ります。

ハードウェアを構築出来れば、自分の思ったスペックでパフォーマンスのチューニングが出来ます。いつかは勿論、クラウドも全面的に使いたいですが、まだ余りメリットを感じさせない面も有りますよね。

やっぱり自作のサーバーマシンでサービスが動いていると、何か嬉しいものが有ります。。

情報から、宝を見つけるまで頑張って行きます。