マハラノビス距離とかデータマイニングについての考察。

データマイニングについて調べていたら、マハラノビス距離というキーワードに引っかかりました。

統計学は学んだことがないのですが、これから勉強の課題に入れていこうと思っています。

また、前から気になっているのがニューラルネットワーク検索エンジンへの応用。
さっぱりまだ分からないのですが、応用の仕方はあることを確信しています。

機械学習データマイニングテキストマイニングゲーム理論ニューラルネットワーク、並列コンピューティング、HPC、GPU(CUDA)プログラミング、等課題はいっぱいあります。。

でも、今、一番興味があるのはデータマイニングかな。一番取り組みやすいですからね。

次と言えばGPUのCUDAプログラミングをそろそろ始めたいと思っています。線形代数もこの頃学んでいるので、ランキングに応用ができそうだと思っています。

配列でごにょごにょするって感じですかね。まあ、近いうちにアルゴリズムを考えようと思っています。

データ分析入門2 多変量解析法・MDSの応用 (統計解説書シリーズ)

データ分析入門2 多変量解析法・MDSの応用 (統計解説書シリーズ)