データマイニング + マネタイズ = ?
データマイニングでマネタイズするのは難しい面とそうではない面がある。
データをログなどから分析して、商品を入荷する時に応用するのは比較的簡単だ。実際僕もこの方法では成功している。
だが、難しいのはそのデータをいかにして売るかだ。
企業はただのRaw Dataではなくて、分析をされたデータセットを求めている。人がデータを加工、分析、整理すると初めて第三者に役に立つのではないか。
一言で、企業はインテリジェンスを求めている。また、分析するプラットフォームも求めているのではないか。このごろ出てきているのが、Twitterの口コミ分析。
これはすごく良いビジネスモデルだと思う。
Twitterのつぶやきをまとめているサイトを僕はやっているが、ものすごい量のログデータが入ってくるので、それをまた分析すると色々見えてくるのだ。商品Aは人気だとか、商品Bは発売前だが、凄く前評判が良いとか。
もちろん、良い点だけではなくて、改良すべき点を見つける際にはTwitterは凄く活用されるべきだ。なぜかと言えば、結構本音で書いているユーザーが多い点だ。
ブログでは、アフィリエイト目当てとかで良い点だけを書いている物が多い気がする。